大事なことなので、あらためてまとめておきます。
初心者でロスカットに躊躇する方が多いと思いますが、
この図を頭に叩き込んでください。
ロスカットは必ずすべきものです。
ロスカットは間違いでもなければ、失敗でもありません。
ロスカットのないトレードなどあり得ません。
ロスカットをしないトレードを目指したら勝てません。
ここは何度強調しても強調し足りることはありません。
利食い自体が良いことでも悪いことでもないのと同じように、
損切り自体も良いことでも悪いことでもありません。
利食いやロスカットが正常にできることは、良いことです。
寝ること、食事すること、歯磨きすること、仕事をすること、
・・・の延長で利食いすること、損切りすることを位置付けてください。
お金を貯めるにはどうしたらいいか?
収入を増やすか、支出を減らすか、その両方をバランスよくするか、
これ以外にありません。
「支出をゼロにする」という選択肢があるでしょうか?
あり得ません!
収入が支出を上回っていたらお金は自然とたまるのです。
トレードでは支出(ロスカット)をゼロにしようという心理になる人がいます。
これがいかにナンセンスかお分かりだと思います。
証拠金を増やすのも、預金を増やすのとメカニズムはまったく同じです。
利食いが損切りを上回るようにする。
これだけでよいのです。
リスクをとって起業したり転職したりする必要ナシ。
食事を抜く必要ナシ。
収入が少しでも支出を上回っていれば、お金は貯まります。
ロスカットがよいことだとは言いません。
ロスカットは、家賃や電話代、食費、教育費などと同じような日常的な支出というだけです。
利食いと損切りのバランスが大事なのです。