鹿子木健の相場学

■資金管理を学ぶと人生が変わる

 

いきなり大袈裟に聞こえるタイトルをつけてしまいましたが、これは私の本音です。

ところで先週はトレード失敗記録をご紹介しましたが、ダウンロードしていただけたでしょうか?

「トレード失敗記録」なんて非常にネガティブですよね。

魅力ないと思います。

 

でも、これが意外とトレードの成績を向上させるのに役立つのです。

トレードの失敗を客観的に記録してみると、どれだけ自分が都合よく忘れたいことを忘れ、

反対に覚えていたいことだけ覚えているか、驚くと思います。

都合よく記憶が改ざんされている、ということもあります。

 

記録をつけていくと気がつくのですが、失敗の9割以上(100%と言っても差し支えない)は

資金管理に関係するものです。

トレードルールの失敗などは、ほとんど出てこないと思います。

資金管理の失敗がすべてです。

 

・ポジションが大きすぎた

・利食いのタイミングが遅すぎた、早すぎた

・損切りができなかった

・ストップの移動をしなかった

・想定以上の損失が出た

・美味しくないのにエントリーした(リスクリワードが低い)

・増し玉で失敗した

・レバレッジが高くてメンタルがやられた

・勝率にこだわって利小損大になった

 

以上、ざっと挙げただけでも、すべて資金管理にかかわる事柄です。

(意識しないとなかなかそう自覚できないでしょうが)

資金管理を改善すれば、トレードそのものが変革します。

(勝てるようになる、という表現も間違ってはいません)

 

~後略~

 

 

ソフィアFX

2019年8月10日

鹿子木健の相場学より

 

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です