鹿子木健の相場学

■資金管理の技術とは何か?

 

資金管理は心がまえではありません。

また、資金管理は哲学でもありません。

それに、考え方でもありません。

 

資金管理は技術です。

しかも、だれでも身に着けられる技術です。

 

資金管理のハードルを上げているのは、資金管理を抽象化してあいまいにしようとする考え方です。

資金管理を何か高度なファイナンシャル・リテラシーのようにとらえようとする向きもそうです。

実は、資金管理はシンプルな技術なのです。

 

だれでも身に着けられるシンプルな技術という意味は、高度な技術ではないという意味です。

また、職人技的な技術でもないという意味であり、導入するために

資金や設備が必要な技術でもないという意味です。

 

そう、たとえて言えば、「歯磨き」のような技術です。

あるいは、「服を着る」技術。

 

歯磨きも服を着ることも、技術ですよね。

お箸をもつことも技術ですね。

だれにも教えてもらわないで、練習もしないで、身につくものではありません。

だから、子供向けテレビ番組で、よく歯磨きや着替えの様子を紹介する

というコーナーがありました(今もあるのかな?)。

 

歯磨きの技術を身に着けないで大人になった人は、大変です。

歯がボロボロになります。

お箸の持ち方を習わないで社会人になったら、恥をかきますよね。

 

だれでもできるような簡単なことですが、技術なのです。

だから、ある時期(子供の頃)意識して身に着けておく必要があります。

 

キーボードでタイピングするのも技術ですし、スマホを扱うのも技術です。

何もしないで自然に身につくというのではありませんよね。

 

「資金管理」も技術なので、ただ頭で考えて身についたつもりになってはいけないのです。

練習が必要です。

でも、歯磨きやキーボードのタイピングよりも簡単に身につきます。

 

資金管理が面倒だ、と思っていると、歯磨きなんて面倒だと思って育った子供の歯と同じようになります。

何が? あなたのお金(資産)がです。

 

資金管理は、相場の世界、投資の世界で生きていくために、最も基本的な、そして最も大切な技術です。

歯磨きや着替えのようにやればだれでもできることなので、

「自分には才能がない」とか「時間がない」とか言ってはいけません。

 

大人になるまで、そして大人になっても一生お母さんに歯磨きをしてもらい続けますか?

そしてもし虫歯になったら、「もぅ! お母さんのせいだ! どうしてくれるんだ!」と言いますか?

 

 

ソフィアFX

2019年9月15日

鹿子木健の相場学より

 

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です